« 大正池から明神池へ | トップページ | 昭和記念公園のコスモス »

ハロウィンのかぼちゃ

昨日、二子玉川の花屋の店先でおばけかぼちゃを見かけました。
もうすぐハロウィンですね。
ハロウィンのかぼちゃはジャック・オ・ランタンと呼ばれるそうですが、本来は大きなカブだったものがアメリカに伝えられた時かぼちゃの収穫期と重なって、ハロウィンはかぼちゃ!が定着したとか。
かぼちゃの中をくり抜いてキャンドルを灯したのは、火によって悪い霊を追い払うためだそうです。

おばけかぼちゃと言えば、数年前にTVで「おばけかぼちゃコンテスト」のニュースをみたことがあります。
ネットで検索してみると、山形県東根市で今年も9月18日に「おばけかぼちゃ山形県大会」が開かれたそうです。
更に全国大会「日本一どでカボチャ大会」が小豆島であったそうです。

今年の優勝は416.6kgだそうです。

|

« 大正池から明神池へ | トップページ | 昭和記念公園のコスモス »

街角アート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400245/6515228

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンのかぼちゃ:

« 大正池から明神池へ | トップページ | 昭和記念公園のコスモス »