« 此経難持坂と大坊坂 | トップページ | 青森 ねぶたの里へ »

青森 青函連絡船と津軽海峡冬景色の歌碑

青森まで出かけることになりました。東北新幹線は八戸まで開通していますが、八戸からは特急つがるに乗り換えです。

Imgp8238

八戸から新青森までは2010年に開通予定だそうです。

Imgp8241

青森といえば青函連絡船を思い出しますが、1988年青函トンネルの開業
とともに終航を迎えました。
青函連絡船は青森と函館を結ぶ鉄道連絡船だったので、青森駅から
徒歩でも近いはずと歩いていると、雪の残る青森港の桟橋に係留されて
いる八甲田丸が見えてきました

Imgp8261

Imgp8272

八甲田丸のそばまで行くと、どこからともなく津軽海峡冬景色の歌が
聞こえてきます。
それは八甲田丸の前に建てられた津軽海峡冬景色の歌碑からでした。

Imgp8276

Imgp8275

歌詞と風景が一体となりかつての青函連絡船の様子が目に浮かぶようです。

Walkerひで”今日も歌碑めぐり”>>

|

« 此経難持坂と大坊坂 | トップページ | 青森 ねぶたの里へ »

乗り物めぐり」カテゴリの記事

コメント

昔、関西から青森まで車で行き、本州最北の青森のこの碑の前で、私も津軽海峡冬景色を聞きました。いや、歌っちゃったかな(^_^;)

投稿: ku-man | 2009年9月11日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400245/6313583

この記事へのトラックバック一覧です: 青森 青函連絡船と津軽海峡冬景色の歌碑:

« 此経難持坂と大坊坂 | トップページ | 青森 ねぶたの里へ »