« 「赤い靴」「かもめの水兵さん」「ブルーライトヨコハマ」 | トップページ | 鳩山会館のバラ »

横浜媽祖廟

横浜中華街には関帝廟が有名ですが、20063月に媽祖廟(まそびょう)も建立されました。

Imgp8638

媽祖とは、宋の時代の実在した女性で、成長するにつれ霊力で人々を助け、亡くなったあと海を守る神様となったそうです。
中国の沿岸地方ではとても有名な神様で女神としては最上位の神様だそうです。

媽祖の信仰は、華僑の出国にしたがって世界各地へ伝わり、華僑のいる多くの地域には、媽祖廟が祀られているそうです。
現在世界には媽祖廟は、
26か国1500余か所の地区に及んでおり、媽祖さまを祀る人々は2億人といわれているそうです。

Imgp8642

Imgp8644

絢爛な横浜媽祖廟を見ていると、華僑の方々の思いが伝わってきます。

横浜媽祖廟>>

|

« 「赤い靴」「かもめの水兵さん」「ブルーライトヨコハマ」 | トップページ | 鳩山会館のバラ »

寺社めぐり」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ココログ仲間のひでさん、こんにちは。
ブログを拝見させていただいたら、長年関東に住んでいますが、行ったことのないところをたくさん発見し、行ってみたくなりました。こんなカテゴリーの分け方もなかなか楽しいですよね。

投稿: ロバート | 2007年5月16日 (水) 23時11分

コメントありがとうございます。
ロバートさんのきれいな写真のブログ、楽しく拝見しています。

投稿: Walkerひで | 2007年5月20日 (日) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400245/6403650

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜媽祖廟:

« 「赤い靴」「かもめの水兵さん」「ブルーライトヨコハマ」 | トップページ | 鳩山会館のバラ »