« 新宿花園神社の「圭子の夢は夜ひらく」歌碑 | トップページ | 常円寺 便々館湖鯉鮒狂歌碑 »

入谷の朝顔市

入谷の朝顔市に出かけました。朝顔を買い求める人たちで午前中から大変な人出です。

Imgp9098

入谷が朝顔で有名になったのは、明治になってからのことで、土質が朝顔造りに適していたことから、この地で十数件の植木屋が軒を連ねて朝顔造りを始めたのだそうです。

Imgp9120

現在は地元では生産していないそうですが、昭和20年代に復活した入谷の朝顔市は今では下町の夏の風物詩として人気です。

Imgp9119 

Imgp9123

Imgp9130

Imgp9135

色とりどりの朝顔に目移りしますが、その間にも次々と朝顔は売れてゆきます。

Imgp9144

朝顔市の時期は、太田屬山人の狂歌「恐れ入りやの鬼子母神」で有名な真源寺境内には、お参りをする参拝客と朝顔、朝顔守りを求める来場者が訪れていました。

Imgp9150

境内にも、朝顔の鉢が数多く置かれています。

Imgp9147

紙で朝顔の形をかたどった、朝顔守りです。
守り札を渡される際には、僧侶が火打石を打ちながら真言を添え、厄払いを行なってくれます。




|

« 新宿花園神社の「圭子の夢は夜ひらく」歌碑 | トップページ | 常円寺 便々館湖鯉鮒狂歌碑 »

寺社めぐり」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

花めぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400245/7063122

この記事へのトラックバック一覧です: 入谷の朝顔市:

» 入谷の朝顔市がすごい! [MBTYGF]
Google AdSense は、掲載サイトのコンテンツにマッチしたテキスト広告やイメージ広告、動画広告などを自動的に配信してくれます。そして訪問者がその広告をクリックすることによって、報酬が発生し、サイトから収益を得るこ... [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 05時18分

» 朝顔市 新大阪 [最新ニュース百選]
夏が来た! 入谷朝顔市にぎわうJanJan初夏の風物、朝顔市が6〜8日に開かれた。 寺の境内や周辺に120軒余りの露店が並んだ。花が咲き始まる早朝から赤や青や茶の朝顔を求め、大にぎわいであった。 渋い色の「団十郎」に人気... [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 05時53分

» 朝顔市 [インプレッサ 価格 トランク トラブル]
すごいですね~見ましたか?入谷の朝顔市by オリンパスE-510僕は一昨日から開かれている入谷の朝顔市に行ってきました。ひとつ買って帰ろうと思ったんですが、今月は出張続きで水をやれずに枯らしてしまいそうなので断念……。 070708_a_7080204 35mm換算で22-44ミリという焦点距離、個人的にはすごく使いやすい。 ...(続きを読む) 朝顔市 交通規制東京の下町の夏を彩る「朝顔市」が6日から、台東区下谷の入谷鬼子母神の境内やその周辺で始まってます。花が開く早朝から大勢の買い物...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 06時12分

» 浅草 朝顔市 [の気になる噂 口コミ]
ホームページが作れなくてOK!何も考えずにマニュアル通りに作業をするだけで、初心者でも楽々月5〜10万円の不労所得が得られる最新携帯アフィリエイトノウハウ しかし この話題 キーワード 急上昇中ですいったいど... [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 10時59分

» 朝顔市 時間 [jbkkztwqfzc]
入谷の朝顔市by オリンパスE-510僕は一昨日から開かれている入谷の朝顔市に行ってきました。ひとつ買って帰ろうと思ったんですが、今月は出張続きで水をやれずに枯らしてしまいそうなので断念……。 070708_a_7080204 35mm換算で22-44ミリという焦点距離、個人的にはすごく使いやすい。 ...(続きを読む) 入谷の朝顔市来なくてもともととお店の人は思っていたのか、帰りによるとその鉢が行方不明。また新しい一鉢を選んでもらって、買って帰りました。朝顔市の付近は朝顔を持ってる人が...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 17時01分

» 入谷 朝顔市服買いました [HIIINNM]
夏が来た! 入谷朝顔市にぎわうJanJan初夏の風物、朝顔市が6~8日に開かれた。 寺の境内や周辺に120軒余りの露店が並んだ。花が咲き始まる早朝から赤や青や茶の朝顔を求め、大にぎわいであった。 渋い色の「団十郎」に人気が集まっていた。1鉢2000円。期間中の人出は40万人と見込まれている。 ...(続きを読む) 朝顔市は人波でごったがえす!夏の風物詩は堅固な警備で混乱なし=東京ライブドア・ニュース買った朝顔の育成のコツについて、8月中旬ごろまでは花がしぼんだら摘み取ってしまい、タネにし...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 20時43分

» 入谷鬼子母神 朝顔市 [uiiakodgnnz]
入谷の朝顔市by オリンパスE-510僕は一昨日から開かれている入谷の朝顔市に行ってきました。ひとつ買って帰ろうと思ったんですが、今月は出張続きで水をやれずに枯らしてしまいそうなので断念……。 070708_a_7080204 35mm換算で22-44ミリという焦点距離、個人的にはすごく使いやすい。 ...(続きを読む) 入谷の朝顔市来なくてもともととお店の人は思っていたのか、帰りによるとその鉢が行方不明。また新しい一鉢を選んでもらって、買って帰りました。朝顔市の付近は朝顔を持ってる人が...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 20時59分

» 朝顔市 2007の紹介 [流行のものはこれだ]
入谷の朝顔市by オリンパスE-510僕は一昨日から開かれている入谷の朝顔市に行ってきました。ひとつ買って帰ろうと思ったんですが、今月は出張続きで水をやれずに枯らしてしまいそうなので断念……。 070708_a_7080204 35mm換算で22-44ミリという焦点距離、個人的にはすごく使..... [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 21時14分

» 朝顔市 [関連シソーラス ダイエット にきび 保険]
入谷の朝顔市来なくてもともととお店の人は思っていたのか、帰りによるとその鉢が行方不明。また新しい一鉢を選んでもらって、買って帰りました。朝顔市の付近は朝顔を持ってる人が多いのですが、電車に乗ると孤独になってなんか恥ずかしいんですよね。 ...(続きを読む) 朝顔市東京の下町の夏を彩る「朝顔市」が6日から、台東区下谷の入谷鬼子母神の境内やその周辺で始まってます。花が開く早朝から大勢の買い物客が訪れ、ねじり鉢巻き姿の売り子たちの呼び声に乗って、一鉢2000円を中心とした朝顔が飛ぶように売れて...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 21時50分

» 朝顔市 新大阪 [エンター テイナー]
浅草の朝顔市に金曜の夜に家族でいきたいのですが、何時位まで開催しているのでし...浅草の朝顔市に金曜の夜に家族でいきたいのですが、何時位まで開催しているのでしょうか、 また千葉から車で行く予定なので、周辺に駐車場はありますか? 開催場所はどの辺りでしょうか。(..... [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 22時16分

» 朝顔市 交通規制 [fnfubpzllpx]
入谷の朝顔市来なくてもともととお店の人は思っていたのか、帰りによるとその鉢が行方不明。また新しい一鉢を選んでもらって、買って帰りました。朝顔市の付近は朝顔を持ってる人が多いのですが、電車に乗ると孤独になってなんか恥ずかしいんですよね。 ...(続きを読む) 朝顔市東京の下町の夏を彩る「朝顔市」が6日から、台東区下谷の入谷鬼子母神の境内やその周辺で始まってます。花が開く早朝から大勢の買い物客が訪れ、ねじり鉢巻き姿の売り子たちの呼び声に乗って、一鉢2000円を中心とした朝顔が飛ぶように売れて...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 22時22分

« 新宿花園神社の「圭子の夢は夜ひらく」歌碑 | トップページ | 常円寺 便々館湖鯉鮒狂歌碑 »