« 雲竜寺の童謡「通りゃんせ」歌碑 | トップページ | 夢の島公園 第五福竜丸展示館 »

夢の島熱帯植物館

Imgp9495

寒い日が続くので、暖かそうな温室のある夢の島熱帯植物館を訪れました。

Imgp9468

館内は外の寒さを忘れさせる暖かさで、滝が流れる熱帯雨林の風景です。

Imgp9477

熱帯らしい鮮やかな色の植物が目に付きます。

Imgp9474

Imgp9479

滝の内側を通る遊歩道や小屋などもあり、植物以外にも楽しめる演出です。

Imgp9480

この温室は新江東清掃工場から送られてくる高温水でまかなっているそうです。
ゴミの熱焼却で発生する熱を利用し、温水をつくり館内の暖房に使っています。
冷房の場合は吸収式冷凍器で高温水のエネルギーを取り出し、冷風をつくって
館内に送っているそうです。 

夢の島熱帯植物館>>

|

« 雲竜寺の童謡「通りゃんせ」歌碑 | トップページ | 夢の島公園 第五福竜丸展示館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

花めぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400245/10100394

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の島熱帯植物館:

« 雲竜寺の童謡「通りゃんせ」歌碑 | トップページ | 夢の島公園 第五福竜丸展示館 »