« 川崎妙楽寺のあじさい | トップページ | 虎ノ門 江戸見坂 »

赤坂のスペイン坂

P1030409

赤坂アークヒルズから東京メトロ六本木1丁目駅に向かうとアークヒルズに
沿ってある坂は、スペイン坂といいます。

P1030408

坂の脇ににある碑には
1986年(昭和61年)、20年近い歳月を経て、赤坂(Akasaka)と六本木
(Roppongi)の結び目(Knot)アークヒルズ(ARK HILLS)は誕生しました。

当時の民間における都市再開発事業としては最大級の規模(総敷地
面積56,000㎡)を誇り、共同住宅、オフィス、ホテル、テレビスタジオ、
コンサートホールなどを組み合わせた複合型街づくりは、
その後の都心部における再開発事業のさきがけとなりました。

そのアークヒルズの南方に位置するこの坂道は、六本木通りから
スペイン大使館につながることから「スペイン坂」と名付けられ、
多くの人々に親しまれています。
春には、両側の歩道に植えられた桜が坂道を被うように咲き乱れ、
都心における桜の名所としても知られています。

と記されています。

P1030410

静かな坂なので、昼時には休憩をしている営業車が多いです。

P1030411

スペイン坂からアークヒルズにはすぐに入れます。今日は爽やかな
気候なので、テレビ朝日前の大屋根の下では、食事をとる人や
打ち合わせがてらお茶を飲む人たちが大勢います。

P1030413

コンサートがある時には人が多いカラヤン広場も、人影がありません。 

P1030441

スペイン坂の坂下の隣は、道源寺坂です。

foot今日も坂めぐり>>

|

« 川崎妙楽寺のあじさい | トップページ | 虎ノ門 江戸見坂 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400245/29977929

この記事へのトラックバック一覧です: 赤坂のスペイン坂:

» 防災 [防災]
防災対策は、実際に災害が起きた時にはなくてはならないものですが、普段はなかなかできないものです。簡単にできて効果がある防災対策を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 11時24分

« 川崎妙楽寺のあじさい | トップページ | 虎ノ門 江戸見坂 »