« 根津の幽霊坂(お化け階段) | トップページ | 異人坂とサトウハチロー居住跡 »

根津のS坂(新坂・権現坂)

P1040603

例大祭で賑わう根津神社は、重要文化財の楼門の前まで出店が
並び、祭りの雰囲気を盛り上げています。

P1040617

根津神社の表参道を出て右手にある坂が、新坂とも権現坂、またはS坂
とも言われている坂です。

P1040615

坂名の説明板によれば、

本郷通りから根津谷への便を考えて造られた新しい坂のため、新坂と呼んだ。
根津神社(根津権現)の前に下る坂なので権現坂とも言われる。
森鴎外の小説”青年”(明治42年作)に

「純一は権現前の坂のほうに向かい歩き出した。・・・右は高等学校(旧制第一
高等学校)の外囲、左はできたばかりの会堂(教会堂 今もある)で・・・・
坂の上に出た、地図ではしれないが、割合に幅の広い此坂はSの字をぞんざい
に書いたように屈曲している。」とある。

旧制一高生がこれを読み、好んでS坂と呼んだ。

近くの団子坂の観潮楼に住んだ鴎外の命名である。


P1040620

確かにS字にカーブした味わいのある坂です。


P1040621


坂の上には、懐かしい年代物の民家があり、人目を引いています。

P1040622

このあたりに少し前まで、内田百閒 の下宿であった建物があったそうですが
現在は最近立て替えてしまったそうです。

foot今日も坂めぐり>>

|

« 根津の幽霊坂(お化け階段) | トップページ | 異人坂とサトウハチロー居住跡 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400245/31475510

この記事へのトラックバック一覧です: 根津のS坂(新坂・権現坂):

« 根津の幽霊坂(お化け階段) | トップページ | 異人坂とサトウハチロー居住跡 »