« 千駄ヶ谷 観音坂 | トップページ | 日比谷公園の菊花展 »

千駄ヶ谷 榎坂

P1040860


千駄ヶ谷の外苑西通り観音坂交差点から観音坂の左手側を上ると
中腹に瑞円寺という禅寺があります。

P1040866

いかめしい雰囲気は、いかにも禅寺らしいです。

P1040867

広い境内は都心とは思えない静けさです。

P1040870

更に進むと、湾曲して下る榎坂があります。
榎坂という坂名の由来は、坂の途中に榎の巨木があったためですが
昭和20年の空襲で焼失してしまったそうです。

P1040872

坂下には、榎坂の由来になった榎を祀る榎稲荷があります。

P1040873

鳥居をくぐり狭い石段を登ると、頂上に小さな榎稲荷があります。

P1040875

石段を下った時に、稲荷の名を記した石の上に何かが乗っている
ことに気がつきました。

P1040874

可愛らしい二宮金次郎の像です。

foot今日も坂めぐり>>

|

« 千駄ヶ谷 観音坂 | トップページ | 日比谷公園の菊花展 »

寺社めぐり」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

江戸時代めぐり」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

はじめまして!バイク屋です。

東京にも風情がある景色って色々あるんですね。
普段、新宿などの人が多いところにいると
気がつきませんね。。

本当に新鮮ですね。


休日にゆっくり散策するのもいいですね~。

投稿: バイク屋さん | 2009年11月12日 (木) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400245/31923960

この記事へのトラックバック一覧です: 千駄ヶ谷 榎坂:

« 千駄ヶ谷 観音坂 | トップページ | 日比谷公園の菊花展 »