« 日比谷公園の菊花展 | トップページ | 早稲田大学 都の西北の歌碑 »

目黒 大鳥神社の一の酉

P1040996

今年の一の酉は11月12日の今日なので、目黒の大鳥神社を訪れました。
酉の市は、11月の酉の日(十二支)に各地の鷲神社、大鳥神社で行われる
開運招福・商売繁盛を願う江戸時代から続く年中行事です。

P1040997

酉の市と言えば縁起熊手が名物です。
金銀財宝を詰め込んだ熊手で、運を「かっ込む」、福を「はき込む」と洒落た
開運招福・商売繁盛を願った江戸っ子の縁起物です。
熊手守りは翌年の更なる招福を願って、年々大きな熊手に換えてゆくのが
良いと言われているそうです。

P1040998

大鳥神社の境内に入ると、突然酉の市の賑やかな雰囲気に変わります。

P1050001

毎年熊手を買う常連客の名前の書かれた木札が飾りつけられ、
雰囲気を盛り上げています。

P1050007

熊手はそれぞれに凝った細かい細工が施されています。

P1050008

熊手を買うと行われる威勢のよい手締めが境内に響いています。

P1050002

酉の市になると、今年も年の瀬が迫ってきたと実感します。

|

« 日比谷公園の菊花展 | トップページ | 早稲田大学 都の西北の歌碑 »

寺社めぐり」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

江戸時代めぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400245/32203055

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒 大鳥神社の一の酉:

« 日比谷公園の菊花展 | トップページ | 早稲田大学 都の西北の歌碑 »