« 大阪新世界へ | トップページ | 大阪 難波橋 »

好きやねん大阪の歌碑

P1060055

大阪心斎橋の大丸から御堂筋を少し南に歩くと、東西に走る「八幡通」と
いう小さな通りがあります。
この八幡通を左折すると、通りの名前の由来となった神社があります。

この神社は御津宮、御津八幡宮または御津八幡神社と呼ばれています。

11~12世紀に石清水八幡宮の荘園が浪華の地におかれた際に創建された
という説もある由緒ある神社です。

P1060059

再び御堂筋を渡八幡通りを逆に進むと飲食店が軒を並べています。

P1060062_2

賑やかな八幡筋の立体駐車場の前のビルの一角に歌碑があります。


P1060057

「好きやねん大阪」の歌碑です。(詞・山田孝雄、曲・徳久広司)
「好きやねん大阪」は大阪を拠点に活動する演歌歌手・平岡千佳の1989年
に発売されたヒット曲ですが、関西のラジオ番組で「あなたが選んだ大阪の歌」
の1曲に選出されたことから、歌碑が建立されたそうです。

noteWalkerひで”今日も歌碑めぐり”>>

|

« 大阪新世界へ | トップページ | 大阪 難波橋 »

寺社めぐり」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

昭和の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400245/34163865

この記事へのトラックバック一覧です: 好きやねん大阪の歌碑:

« 大阪新世界へ | トップページ | 大阪 難波橋 »