« 高輪の桂坂 | トップページ | 白山神社のあじさい祭 »

高輪 洞坂

P1060439_2

桂坂を下りながら途中で細い道を右折すると洞坂です。

P1060440

洞坂に続く細い道は豪奢な表通りの佇まいとは打って変わって
生活感があります。

P1060442

そうは言っても、瀟洒な洋館があるあたりが高輪らしいです。

P1060436_2

赤い塗装の道路が情緒を削いでしまいますが、落ち着いた良い坂です。

P1060438

説明を読むと、
法螺坂、鯔坂とも書く。このへんの字(あざ)を洞村(ほらむら)と言った。
洞村とは、昔ほら貝が出たとも、またくぼ地だから洞という等様々な説がある。
とのことです。桂坂とおなじような通称が定着した坂のようです。

P1060435

坂下にもしっとりとした雰囲気の洋館があります。

P1060443

坂下の東禅寺は、最初のイギリス公使館が置かれた場所だそうです。  

|

« 高輪の桂坂 | トップページ | 白山神社のあじさい祭 »

寺社めぐり」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

明治・大正めぐり」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私は、東京の坂、お寺などが好きであちこち行っております。
本日、「洞坂」に初めて行きました。
行き止まりではないかとの不安を抱きつつの訪問でした。
夕方の4時過ぎに行きましたが、「東禅寺」の鐘が鳴りいい所だと思いました。
引続き、坂の探索をしてまいります。
乱筆失礼しました。

投稿: テッカリドン | 2012年12月 1日 (土) 20時31分

テッカリドンさん
コメントありがとうございます。洞坂は風情のある坂道ですよね

投稿: walkerひで | 2012年12月23日 (日) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400245/34830781

この記事へのトラックバック一覧です: 高輪 洞坂:

« 高輪の桂坂 | トップページ | 白山神社のあじさい祭 »