« 多摩丘陵を歩く | トップページ | 北野天満宮へ »

北野天満宮の梅

P1070717

京都の北野天満宮の梅が見頃の時期なので訪れてみました。
天満宮に近い嵐山電鉄の駅名の北野白梅町が梅の名所であること
を感じさせます。

P1070720

天満宮には大勢の観梅客が訪れています。

P1070723

梅園は紅白の梅が見頃です。

P1070724

北野天満宮は「 東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな 」
を詠んだ菅原道真ゆかりの地です。

P1070743

北野天満宮約2万坪の境内には、50種約1,500本の縁の梅があるそうです。

P1070750



P1070756

P1070763

梅園を巡ると、濃淡様々な梅が楽しめます。

P1070748

梅を見ながら入場券とセットになったお茶とお菓子で一服できるのも
ちょっとうれしいです。

|

« 多摩丘陵を歩く | トップページ | 北野天満宮へ »

寺社めぐり」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

花めぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400245/39125648

この記事へのトラックバック一覧です: 北野天満宮の梅:

« 多摩丘陵を歩く | トップページ | 北野天満宮へ »