« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

横浜港海上散歩2

P1090369

横浜港のクルージング、歴史編に続き産業編も乗ってみました。

P1090391

船の前には風力発電の風車と貨物船が重なって見え、子どもの頃の
おもちゃの船のように見えます。

P1090398

船は速力を上げ、ベイブリッジをくぐります。

P1090400

爽やかな海風が快適です。

P1090407

船は本牧ふ頭のコンテナバースに入っていきます。

P1090411

巨大なキリンが並んでいるような光景は迫力があります。

P1090415

ガントリークレーンを真下から見ることができるとは思いませんでした。

P1090418

山積みのコンテナはそばで見ると、航海中よく崩れないものだと思います。

P1090423

続いて、大黒ふ頭の自動車運搬船です。

P1090424

埠頭には輸出用の自動車がびっしりと並んでいます。
円高の今でもこんなに輸出される車が多いとは思いませんでした。

P1090427

箱形の自動車運搬船は喫水線が上がっていることから、まだ積み込みが
始まっていない様子です。

P1090436_2

横浜港クルージングは予想外に面白いです。

横浜港クルーズ>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜港水上散歩1

P1090444

今日は、横浜開港の地「象の鼻桟橋」を出航し横浜港をクルージングです。

P1090332

大桟橋を前から見ると鯨の口のようです。

P1090339

今まで何度も見たことがある氷川丸をマリンタワーをバックに正面から
見たのは初めてです。

P1090330

停泊する海上保安庁の船越しのみなとみらいです。

P1090336

ベイブリッジを越えてきた白い船の姿が青空のした、きれいです。

P1090343

船はペリー提督率いる黒船が停泊したと言われる「ペリーポイント」へ

P1090385

赤レンガ倉庫も海から見ると港としての役割が実感できます。

P1090436

横浜港のクルージング歴史編はのんびりとした雰囲気でだれでも
楽しめます。

浜港クルーズ>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の桜

今年の桜
家の前の桜並木に、お花見用の提灯が取り付けられた。まだ寒いが、開花予想では3月31日。見頃は4月7日かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新大久保 小泉八雲記念公園

P1090228

新大久保は韓国語の看板が立ち並ぶコリアンタウンです。

P1090257

P1090248

そんな街の一角に、小泉八雲記念公園があります。
約1500平方メートルの小さな公園です。

P1090247

公園のパネルには次のように記されています。

明治時代の文人小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)はギリシャ・レフカダ町に生まれ、
現在の新宿区大久保1-1でこの世を去りました。
新宿区とレフカダ町は、この縁をもとに相互交流を重ね、理解と友情を深めるため、
平成元年10月友好都市になりました。

新宿区は小泉八雲が没したこの地に小泉八雲公園を造り、この設計にあたり 
コンスタンティノス・ヴァシス駐日ギリシャ大使並びにスピロス・マルゲス・レフカダ
町長から詳細な助言を受けギリシャ風の公園として整備しました。

ギリシャの雰囲気を出すため、古代の柱や集会場(アゴラ)をイメージしました。
広場、中世風の建物、近代のイメージとしての白い壁などを設けました。
この公園が、日本を世界に紹介した小泉八雲を偲ぶ場所となり、
今後、新宿区とレフカダ町の交友がより一層深まることを願います。   

平成5年4月

P1090249

なるほどギリシャ風です

P1090250

集会場をイメージした花壇です

P1090251

公園の片隅には、ギリシアから贈られた八雲の胸像があります

P1090254

コリアンタウンを外れた住宅街に突如現れるギリシャ風公園。
新大久保は様々な文化に溢れた街です。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

新大久保のコリアンタウン

P1090228

最近人気の新大久保コリアンタウンを訪れました。
街中にハングルの看板が並ぶ光景は新宿の隣り駅とは思えません。

P1090229

P1090244

横浜中華街のように、新大久保では韓国料理のお店が軒を並べています。

P1090230

韓国のり巻きの露天もあります。

P1090226

韓国化粧品の店には若い女性が行列しています。
今は、カタツムリや毒蛇の成分が人気だそうです。

P1090258

韓流スターや韓国アイドルのブロマイドも目立ちます。

P1090238

韓国食材を売るスーパーを覗いてみます。

P1090242

韓国の菓子も人気のようです。

P10902591

もやしやニンニクのボリュームがすごいです

P1090261_1

冷麺の数もすごいです。

新大久保は、韓国の勢いを実感できる街です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »