« 「めえめえ児山羊」の歌碑 | トップページ | 黒部ダムへ »

「鐘の鳴る丘」主題歌「とんがり帽子」の歌碑

Dsc_3780_2


安曇野を車で走っていると、「鐘の鳴る丘集会所」と書かれた看板に

出くわしました。

立ち寄ってみると、屋根に時計台のある和洋折衷のモダンな建物がありました。

昭和22年から放送されたNHK連続ラジオドラマ「鐘の鳴る丘」のモデルと

なった建物だそうです。

Dsc_3761

この建物は元は温泉旅館でしたが、昭和初年に旅館閉鎖後、少年院「鐘の鳴る丘」有明高原寮の施設として利用されたそうです。

その後、この地に移転復元され青少年の研修施設として利用されています。

Dsc_3754

敷地内には「鐘の鳴る丘」の主題歌の「とんがり帽子」の歌碑があります。

毎日午前10時、正午、午後3時に「とんがり帽子」のメロディーが流れます。

Dsc_3753

【作詞】菊田 一夫 【作曲】古関 裕而

緑の丘の赤い屋根 とんがり帽子の時計台

鐘が鳴ります キンコンカン メーメー子山羊も啼いてます

風がそよそよ丘の家 黄色いお窓は俺らの家よ

緑の丘の麦畑 俺らが一人でいる時に

鐘が鳴ります キンコンカン 鳴る鳴る鐘は父母の

元気でいろよ言う声よ 口笛吹いて俺らは元気

とんがり帽子の時計台 夜になったら星が出る

鐘が鳴ります キンコンカン 俺らはかえる屋根の下

父さん母さんいないけど 丘のあの窓俺らの家よ

おやすみなさい 空の星 おやすみなさい 仲間たち

鐘が鳴ります キンコンカン 昨日にまさる 今日よりも

明日はもっと幸せに みんななかよく おやすみなさい

noteWalkerひで”今日も歌碑めぐり”>>

|

« 「めえめえ児山羊」の歌碑 | トップページ | 黒部ダムへ »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400245/60857943

この記事へのトラックバック一覧です: 「鐘の鳴る丘」主題歌「とんがり帽子」の歌碑:

« 「めえめえ児山羊」の歌碑 | トップページ | 黒部ダムへ »